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事例紹介

事例1

ハンバーガーチェーン様

【目的】店舗誘引 /【エリア】東京都、福島県、北海道
【媒体】100円ショップ、リユースストア、ディスカウントストア 他

効果 クーポン回収率:21.6%
  • ◎クーポン有効期間を通常2週間のところ、2ヶ月と長期に設定
  • ◎モバイルクーポンよりも10%〜20%割引率を引き上げ、紙クーポンの利用促進を図った

事例2

ファミレスチェーン様

【目的】新店OPEN告知 /【エリア】神奈川県
【媒体】100円ショップ、ドラッグストア

効果 クーポン回収率:11.6%
  • ◎新店OPEN告知でテスト実施、OPEN日より1週間ほど前から配布開始。
  • ◎同施設内に媒体店舗があり配布実施、スタッフによる街頭配布と同等の効果があることが判明。
  • ◎同施設内や近隣の媒体店舗での配布、受け取りの為(外出先)買い物帰りの「ついで寄り」が効果的であった。

事例3

不動産デベロッパー様

【目的】新築戸建分譲 /【エリア】東京
【媒体】ドラッグストア、ディスカウントストア/【配布部数】46,000部

効果 来場予約:2.5※新聞折り込みとの比較
  • ◎新聞購読をしていないターゲットへの配布ができた。
  • ◎集客したいエリアでのPush型配布が容易にできた。
  • ◎ポスティングに比べて精度の高い見込み客が来場した。

事例4

パソコンスクール様

【目的】新店OPEN告知 /【エリア】九州地方
【媒体】100円ショップ/【配布部数】10,000部

効果 資料請求:3※同時実施の別媒体との比較
  • ◎新聞購読をしていないターゲットへの配布ができた。
  • ◎生活圏内(通える圏内)での配布ができた。
  • ◎地方では新聞折り込みチラシ頼みだが、選択肢が広がった。

事例5

ファミレスチェーン様

【目的】店舗誘引 /【エリア】神奈川県
【媒体】100円ショップ、ドラッグストア 他

効果 クーポン回収率:9.6%/新規顧客誘引率:42%
  • ◎クーポン有効期間を通常3週間のところ、2ヶ月と長期に設定した。
  • ◎ポイントカード提携によって、会計時瞬時にリピーターor 新規顧客の統計が図れた。

事例6

ファストフードチェーン様

【目的】年末年始店舗誘引 /【エリア】九州地方
【媒体】100円ショップ、ドラッグストア 他

効果 クーポン回収率:15.0%/4の回収率※新聞折り込みとの比較
  • ◎テスト対象店舗を「折込み実施店舗」と、「レジ袋封入実施店舗」と分けて実施!
    クーポン回収率の効果測定を判別できるようにした。
  • ◎フードコートへの出店が多い為、同一商業施設内にある媒体を中心に配布を行った。
  • ◎外出先(ショッピングセンター内の店舗で展開)で受け取ったことによる「ついで寄り」が効果的だった。

事例7

焼き肉チェーン様

【目的】新店OPEN告知 店舗誘引 /【エリア】福島県
【媒体】100円ショップ、ドラッグストア 他

効果 クーポン回収率:2.73%/2.5の回収率※新聞折り込みとの比較
  • ◎切り取りクーポン部分を新聞折り込みとレジ袋封入広告で色を分け、店舗で回収した際にどちらのクーポンかわかるようにした。
  • ◎レジ袋封入のクーポンは約1カ月半に渡りクーポン使用が見られた。

事例8

とんかつチェーン様

【目的】新店OPEN告知 /【エリア】神奈川県
【媒体】100円ショップ、ディスカウントストア 他

効果 費用対効果:7/クーポン改修売上げ:130万円
  • ◎販促費20万円弱に対して130万円の売上げを獲得。客単価も通常より大幅に高かった。
  • ◎外出先(ショッピングセンター内の店舗で展開)で受け取ったことによる「ついで寄り」が効果的だった。

事例9

焼き肉チェーン様

【目的】新店OPEN告知 /【エリア】東北地方
【媒体】100円ショップ、ドラッグストア、リユースショップ

効果 クーポン回収率:2.63%/3.5の効果※同時実施の別媒体との比較
  • ◎新聞購読をしていないターゲットへの配布ができた。
  • ◎生活圏内での配布ができた。
  • ◎外出先での受け取りによる「ついで寄り」が効果的だった。

事例10

しゃぶしゃぶチェーン様

【目的】既存店集客アップ /【エリア】関東地方
【媒体】100円ショップ、ディスカウントストア

効果 クーポン回収率:10倍以上※通常時との比較
  • ◎ヘビーユーザーとなりうる近隣住民への配布ができた。
  • ◎家族連れやカップルが多く、課題としていた平日夜の集客が好調であった。
  • ◎外出先で受け取ったことによる「ついで寄り」が効果的だった(→組単価1,500円以上アップ)

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